wood2003年9月12日 「海外での携帯」wood

line

キャンピングカーの旅がツアー旅行と違うのは、予定がないことである。
そりゃ、だいたいのコースは決めているが、基本的には行き当たりばったり。
これが魅力的ではあるが、日本で何かあったとき、連絡がとれないと言うことにもなる。
何もないとは思うが、やはり日本の留守家族から、何らかの形で連絡がつくようにしておきたい。そうなると携帯電話がやっぱり便利だ。

そこでニュージーランドでの携帯電話の使用について色々調べてみた。

ニュージーランドには2つのキャリアがある。
日本でもおなじみのボーダフォンとテレコムという会社だ。
サービスエリアはテレコムの方が広いらしいが、現在の主流であるGSM方式を採用しているのはボーダフォンである。

また、前払い式の携帯がはやっているらしい。
GSM方式の携帯電話だと、中に入っているSIMカードを購入するだけで、前払いの携帯電話になる。つまり、携帯電話機とキャリア契約は別物で、SIMカードにて番号や度数の管理をする方式だ。

ということをふまえて・・。

海外で携帯を使おうと思うと、大きく分けて3つの方法がある。
1つ目はニュージーランドで携帯電話(SIMカード)を購入する。
2つ目は日本で海外用携帯電話をレンタルする。
3つ目は日本で海外対応している携帯電話へ機種変更する。

それぞれにメリットデメリットがありそう。

まず1つ目。

ニュージーランドでSIMカードを買えば、通話料は一番安上がりのようである。
キャンプグラウンドの予約などでニュージーランド国内に電話をかける場合でも、国際発信にはならないからである。

しかし、この場合、SIMカードを買わなければ電話番号がわからないので、あらかじめ留守家族に電話番号を伝えておくことができない。
また私はGSMの携帯を持っていないので、日本か現地でGSMの携帯を購入する必要がある。
ただし、これは今後、他の国を旅行する場合でも使えるので、ゴミにはならない。

その2つ目

日本で携帯電話をレンタルをする場合であるが、これをしてくれる会社はたくさんある。一度「海外 携帯電話 レンタル」というキーワードで検索してみてください。書ききれないほど見つかるはずです。

これらは基本的に電話番号が変わるというデメリットがある。受け渡しもめんどくさそう。レンタル料金は1日500円程度から1000円程度と様々で、通話料金も様々である。調べていると頭が痛くなる。データ通信のことまで考えて、損得勘定すると頭が爆発しそう。

ただし契約がドコモなら、ワールドウォーカーというサービスを利用して、同じ電話番号を使えるのでメリットがあるかもしれない。

そして3つ目

海外対応携帯電話への変更であるが、auだとグローバルパスポートと言うサービスがあって、対応機種であれば、常日頃使っている携帯をそのまま持ち出して使える。
国内での使用も他機種と遜色ない。

ボーダフォンにもグローバルスタンダードというサービスがあるのだが、これはSIMカード方式で、GSM携帯にSIMカードを移すことによって、海外でも自分の番号がそのまま使えるという方式だ。
もうすぐ国内と海外両方使える端末も発売されるという噂もある。

ドコモのFOMAも同じようにSIMカードで海外でも自分の番号をそのまま使えるというワールドウィングというサービスもある

いやまあ、調べれば調べるほど訳が分からなくなってくる。

携帯を使ったデータ通信だと、話はさらに分からなくなる。
auのグローバルパスポートは海外でのデータ通信不可ということは分かったが、ボーダフォンとFOMAはどうだかわからない。やってみなくちゃわからないと言う感じ。

とりあえず悩んだ結果、今の番号が変わるのがイヤなので、今と同じDoCoMoのFOMAに機種変更して、別途GSM携帯を購入し、常はFOMAのSIMカードをGSM携帯にさして、いつもの番号で着信できるようにし、ニュージーランド国内での通話は現地のSIMカードを使うことにしようと方針を決定した。

現地のSIMカードでデータ通信できたら文句はないのだが・・。

line

prevbacktopnext